2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07






GW~唯一の行楽!

2008年05月06日
短いのか長いのか・・今年のGW!

2月にコケたオババちゃんが帰ってきた!
どっかに行きたいというオババちゃんを連れて、長岡京にあるボタンのお寺
乙訓寺(おとくにでら)にやってきた~

乙訓寺
弘法大師ゆかりの地・・・らしい~
このお寺は聖徳太子はんが十一面なんやら言う伽藍を作らはったとか・・創建したとか・・
弘法大師はんが僧官やったころに、伝教大師の最澄はんと会わはったとか・・
日本仏教に大きく影響しゃはった・・歴史ふか~いお寺・・で・・す!・・(汗・・
乙訓寺3 乙訓寺2

もっと、お寺の見所はあったんでしょうが、入り口から・・数十mで、オババちゃんギブゥ~で、拝観はほんの入り口まででした~(笑)

一応・・こんな写真も・・・
鬼カワラ2 鬼カワラ1  これが・・鬼瓦ゴッチさんです!アハッ・・     ザ・鬼瓦ゴッチ!?ふざけすぎ?
ハルとオババちゃん
必死で「らしい」写真をと・・頑張ってるオカアチャンを冷ややかに見てる・・こいつら!

ハル乙訓寺
オカアチャン・・無理すんな!

ハルと
オカアチャン~ナニ緊張してんねん!持ち上げんな・・
スマンスマン!緊張してんのちゃうわ!
お父ちゃんが持つカメラが気になっただけや~


三人で~
これが一番落ち着く!私撮る人、アナタ撮られる人!

親孝行?
やれやれ・・終わった終わった・・今日も無事に終わった~

長岡京市観光のHPで見たら、ボタンが盛り!なんて書いてあったのに・・行ったら、駐車場のオッチャンが・・「もう3~5割りくらいしか・・ないで~ええか?」
ココまで来て(そんなに遠くないです・・)、今更・・ってことで・・行った乙訓寺でした!(乙訓寺のHPでは4月末が盛りだってちゃんと書いてありました!)
暑いし・・・ハルは重いし・・オババちゃんは私の腕にぶら下がるし・・(笑)
わずかな時間でボロボロになったパピドンでした~
でも、帰りに買った筍はサイコーに美味しく、ワラビモチも美味しかったです!
写真・・・撮らずに食っちゃいました!

我が家の地味ぃなGW・・が終わった・・そしてハルとの母子家庭が戻ってきた!
オババちゃん?また、ホームに行っちゃった・・「この家はまだ寒い!」ってさ~(爆)


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへイイお天気のGW・・いかがお過ごしでしたか?いつも、おおきにでっす!

余談ですが・・ハルの入ってるスリング?・・ホントは黒一色なんですが・・よく見ると・・・柄付き・・このスリング・・長さ調整できないスタイルで、私がハル入れて・・首と肩を通すと・・首っが・・締まる~って笑い狂いそうになってしまったので、ザックリと切り、風呂敷で風呂敷で・・継ぎ足したのであります!これからも、ちょくちょく出てくると思いますが・・柄がヘンだとか趣味悪いとか・・なんなのアレ?布切れ余ってる?とかお気になさらないように!
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 いつもおおきに!
[ 2008/05/06 17:15 ] ハル | TB(0) | CM(12)

長岡京の乙訓寺ですか。如何にも御利益にありそうなお寺さんでしょうか。でもパピドンは難しいお寺の由来を良くそらんじていますね。
スリングの改造の様子は写真では分かりませんよ。ただ、そう云われてみると、肩の辺りが変に複雑なことが気になりました。
[ 2008/05/06 21:35 ] [ 編集 ]

800段の時も弘法さんゆかりのお寺に行ってましたね。
うちの実家が真言宗なので同じだとウレシー、パピドンさんち真言宗?車のメーカーも同じだけど!
真言宗のお寺は山の上とか高い所にあることが多くないですか。
だからおばあちゃんには大変だったのかもしれませんね。
瓦の写真もグーでっす!
パピドンさんに抱っこされているハルくんがすごく平面に見えます(笑)
カワイイ♥
[ 2008/05/06 23:12 ] [ 編集 ]

もう大笑いしちゃいましたよ! なんだか和な感じね~、なんて思って見てたんですが(笑)、
そういうわけだったんですね!  でもね、かっこいいですよこのスリング!
買った物のサイズが思いっきり合わなかったり、普通に装着したはずなのに
普通じゃない状態になったりするとめちゃめちゃ笑えますよね~!(爆)

おババ様も素敵な方ですね!「この家はまだ寒い」って!(笑)
いや~、もう、パピドンさんの毎日はすごく楽しそうです♪
[ 2008/05/07 02:13 ] [ 編集 ]

スリングに乗ってるとハル君 小さく見えちゃいますね(^u^)
おばあちゃんとハル君に どっしりとたよられパピドンさん
嬉しい悲鳴がきこえてきそうですね・・
地味でも どっか行っただけでも いいよ~
スリングを自分流に改良・・ミシンを縫えるからできた事で
あって 素晴らしいなぁ~・・尊敬だわ~(^_-)-☆
[ 2008/05/07 06:25 ] [ 編集 ]

スリングを自分仕様に改良したんですね。
パピドンさん器用ではないですか!
風呂敷の柄もシックで黒のスリングとマッチしてますね♪

束の間の家族の団らんも終わりまたまた母子家庭生活ですね。
でもパピドンさんが一緒ならいつもハルくんは楽しそうだよ(爆)
[ 2008/05/07 09:13 ] [ 編集 ]

おババちゃん、おいくつなのかしら。
あ、女性に年聞いたら怒られちゃうか・・・
ちょっといつもと違うことをするって精神的にも肉体的にも良いですよね。
寒い、といいながらも、こうしてお出かけできるんですからお元気なんでしょうね。

スリング、いいじゃないですか~。
人間の赤ちゃん用のは肩の所でギュってしめた生地が余ってブラブラになってるもん。
同じ同じ。

最後の写真、いいねいいね。
白黒、すっきりとして綺麗なカラーですね。
[ 2008/05/08 21:10 ] [ 編集 ]

asipapaさん♪

肩のとこ・・気づきましたか??(爆)
諳んじるなんて・・そんなようなことが書いてあったんです~拝観料のチケットの半券に!(爆)ご利益・・・普通の人はあるかも・・私は・・普段の行いが・・ねぇ~
[ 2008/05/08 21:40 ] [ 編集 ]

ともりんさん☆

はぁ~残念っ!うちは知恩院さんの浄土宗ですわ~南無ぅ~!

ハルを抱いて写真撮ってもらうことって、ほとんどないんで~慣れてないっす!
ビックリ顔で、メメが開いてる~(爆)
町中のお寺なんやけど、牡丹のシーズンなので、本来の駐車場が閉まっていて・・
近くまで、車も入れなかったんで・・オババちゃんのはキツかったみたいで~
[ 2008/05/08 21:51 ] [ 編集 ]

さえさん♪

プッハッ~和!確かに「和」・・・
だってぇ~この風呂敷が一番しっかり生地で・・・(爆)
私の脇の下からハルが苦しげに顔出してるのみたら・・・笑い死にそうやった~ハルはナニがなんだか・・・どうなる?ボク?みたいで~
オババちゃんは暑さ寒さ感じるのが一番で、私に「私は痩せてるから~温度がすぐ伝わるの」ってカワイイこと抜かすんです!(爆)
[ 2008/05/08 21:56 ] [ 編集 ]

そよかぜちゃん♪

ハルだけでも十分重たいのに・・(ハイ、7K超え・・)オババちゃんが寄りかかるから~駐車場のおじさんが「大変やなぁ~大丈夫か?」声かけてくれるほど無残でした~(爆)
ミシン掛・・尊敬?!それはちゃんと見てからにしたほうが・・(爆)
[ 2008/05/08 22:00 ] [ 編集 ]

leonmamaさん☆

器用??まさか・・なにやっても・・キチンとできない奴です~
雑いんですよ~自分でもイヤになるくらい・・(泣)

母子家庭も慣れれば・・・気楽ですぅ~(爆)
ただ・・ますますルーズになってしまうのが・・自分でも怖い~
[ 2008/05/08 22:04 ] [ 編集 ]

kuroさん☆

オババちゃんなんて呼んでるけど・・85歳の姑です~
お母さんと呼ぶとハルが「???」って顔でどっちに行っていいかわからんみたいで~だから、我が家には孫はいないんだけど「オババちゃん」になってもらいました~私にオババちゃんと呼ばれるのは・・・かもね!
スリングの肩の余分の生地を切ればいいんだけど・・・切ると始末しなきゃいけないのが・・邪魔くさい・・・そんな~横着モノでござんす!
7歳くらいから・・黒の部分に白いのが出てきて、8歳になったら・・目立ってきた・・(悲)
[ 2008/05/08 22:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://queserasera304.blog103.fc2.com/tb.php/42-70518b38