2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07






行楽の秋?!

2011年10月14日
あーーーーっという間に、10月も半ば~
秋の行楽シーズン?本番ですので、我が家の地味ぃーーーな行楽の紹介です~


その①

page8.jpg
ご主人の定年を期に、数年前、田舎暮らしを始めた友達の家に
ボーイ君と行ってきました。

マルチーズのそらちゃん(♂13才&ノーフォークテリアのあおいちゃん(♀2才)
・・・まともな写真がありませんが・・



芋ほりしてきました!

page2_20111014135324.jpg
ボーイままに抱っこされ、ほっこり!
(ハルは家族以外の人に抱っこされるのはニガテ~ガウリます・・ボーイママは特別です!)



その②

いつもの川べりでメダカ捕りです!

page4_20111014135323.jpg

ハルの「勝手にプライベートリバーサイド」に、「メダカと思しき「サカナ」いるわ!」と
隣町に住むパピドンの妹、ものくい姫に話したら・・「メダカ捕りに行こう!」・・



オジイ(お父ちゃん)とオバハン二人とハルの華のないチームでメダカ捕り・・

捕獲網・・ないし・・お父ちゃんが玉ねぎネットで作ってくれました(爆)
page5_20111014135322.jpg
ハルとものくい姫は食べるときと遊ぶときは、仲良しです(爆)



P1110404.jpg
大人げなく、「捕れんっ!」と不機嫌になるものくい姫!


見える魚は捕れんよ!



P1110417.jpg
ようけ泳いでるやん!


あんたがジャブジャブ入るからアカンのや!



奇跡的に数匹捕れた「メダカらしきサカナ」は、今、パピドン家のメダカ達と一緒に泳いでます!



その③

不発に終わった「メダカ捕り」・・
ものくい姫が「あそこに行こう!」


あそことは・・昔昔大昔・・私達がまだ子供だった頃、よく行った瀬田川(滋賀県)

びわ湖から流れ出る唯一の川・瀬田川(宇治川・淀川と名前を変えながら大阪湾に流れでます!)

P1110475.jpg
南郷の洗堰を少し下ったところ


P1110470.jpg
こんなところまで来たよ・・



P1110467_20111014135529.jpg
サカナ・・おらんよ!


page6.jpg
メダカ・・美味いんかな??

ようやるな・・ものくい姫



P1110448.jpg
岩場で足場が悪いので、ひゃく「パピドンの母」が~

ハルあっち、回って!あぶないから!!



P1110451.jpg
ボクよりよっぽどひゃくの方があぶないっちゅうねん!

ここでも「メダカ捕り」は不発・・

P1110476.jpg
ハル、バッタでも捕るか!




ひゃくの作ったお弁当を食べて・・
秋探しのドライブに~



コスモス畑(まだ6分咲きかな・・)
page7.jpg
八日市の道の駅(愛東マーガレットステーション)まで行っちゃいましたよ~
(ちなみにパピドンの実家は大津市です)





P1110490.jpg
メダカ・・・いつリベンジしようか・・・

(このオバチャン、40代後半です・・)





P1110491.jpg
ハル、また行くでーーー!


P1110496.jpg
ガッテン承知!!


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
ホンマに地味ぃーーな行楽でした!
皆さんが秋本番楽しんでますか??

私は、食欲の秋に悩まされております
これ以上、ご飯美味しくなると困ります(爆)
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 いつもおおきに!
[ 2011/10/14 17:50 ] 行楽 | TB(0) | CM(6)

No title

地味?
いやー、楽しそう。
女三人にジェントルマン一匹、
自然の中で身も心もリラックスできたんじゃありませんかー?

>南郷の洗堰を少し下ったところ

の説明のある写真、写ってるの鵜?
メダカじゃない魚もいっぱいいる所なんだろうねー。

北海道はイモ掘りと言うとジャガイモ。
でも栄養はサツマイモの方が種類も量もあるんだって。
私はジャガイモの方が好きなんだけどさー。
[ 2011/10/17 21:55 ] [ 編集 ]

No title

ち~とも地味でない行楽の秋じゃないですか
秋の匂いが 漂ってる過ごし方です

めだかも買う時代ですよね
川に入って メダカ見つめてる風の
ハル君の姿 たのもしい
これだと ひょっとして真冬でも
川見つけたら 入ってしまいそうね
元気バリバリ いいことだよ~ん

パピドンさんの妹さんとお母さん
ほんと 若い
お母さんは私と同い年かと思って
しまうな


[ 2011/10/18 07:17 ] [ 編集 ]

No title

すごく楽しそうーーーー

でもどうしてそんなにしてまで
ものくい姫はメダカを捕りたいのだろう(爆)

父ちゃん作の玉ねぎネットの網もええ感じです。

瀬田川はとても深くて急流なイメージがありました。宇治川みたいな感じで。
こんなところもあるのですね。

いいなぁ
楽しい秋の過ごし方です。
[ 2011/10/18 22:08 ] [ 編集 ]

kuroさん☆

お金のかかってない行楽でしょ?!(爆)

>写ってるの鵜?
そう!鵜ご夫妻!!
のんびりと川を眺めておいででした!

北海道の「いも餅」だっけ?
あれジャガイモだったよね~
kuroさん'Sキッチンで習ったと記憶してます!

ウォーキング効果・・偏頭痛減ったと言うた途端、3連ちゃんでやってきました~(涙)
季節の変わり目についていけてない・・(涙;)
[ 2011/10/21 15:59 ] [ 編集 ]

そよかぜちゃん☆

地味っつうか、華ないっつうか・・
私達が行くところ、誰もいないし・・(爆)

網持って、大人と犬だけで「めだか捕り」やってるのも珍しい・・普通、一人くらい子供いるよね~

ハルは皆んなで、ワイワイとやってると楽しそうで、みんなが見つめる川ん中にジャブジャブ入ってきては、楽しんでました!

「ひゃく」が若く見えるって??
そんなこと聞こえたら、また調子乗ってしまうがな~(爆)
若く見えるのは「顔」が写ってないからです!!(爆)
[ 2011/10/21 16:05 ] [ 編集 ]

ともりんさん☆

>ものくい姫はメダカを捕りたいのだろう
人間、年いくと「子供」に戻るって言うやろ!
アレよ!!

玉ねぎネットもビックリやよね~
めだか捕り網にリフォームされて~(爆)

ココも洗堰の放流量が多いと激流となり、岩場が全く見えなくなりますよ~
だから、本流がかなりの急流です!
駐車場にはいっぱい車が停まっていたのに、川原には誰もいなかった・・どこにいったんだろう~
ものくい姫は「もっとエエとこあるんちゃうのか?」なんて文句たれてました(爆)
[ 2011/10/21 16:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://queserasera304.blog103.fc2.com/tb.php/343-230ffeae