2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07






椿大神社で散歩~

2010年09月08日
P9041459.jpg
台風の影響でしょうか?
今日は幾分かは気温がマシなような・・

が、夕方の散歩のときの蚊が多かったこと(悲)


先週の土曜日の朝の散歩~

どこに行っても暑いんで、歩くことの少なくなった夏の散歩

少しはマシなところないかいな?

四日市のお父ちゃんが考えました・・

神社なら木陰があって、少しは歩けるやろ・・

四日市のお隣「鈴鹿市」にある「椿大神社」なるところに~

由来のよれば・・猿田彦大神の御神霊を・・・日本最古の神社?!みたいな神社のようです・・

それに、アメリカのワシントンに「アメリカ椿大神社」なるものもあるそうで・・
国際平和への貢献・・・なんとかかんとかで分社として・・なんとかかんとか・・


P9041446.jpg
難しいことは・・やめときや!
歩けそうや!涼しいで~



確かに涼しい感じが・・



P9041442.jpg
ココ・・涼しいけど・・

吹く風が冷たい??なんてアホなこと言いながら・・


延命神社なるものがあったのに、写真に写ってない・・
って、撮ってないんだろ・・


P9041449.jpg
ココは、猿田彦大神の妻神、天之鈿女命を祀ってあり、縁結びなどの神社になってるそうな~


P9041452.jpg
ちょっと暑いで!



P9041468.jpg
経営の神さんと呼ばれた「松下幸之助社」

茶室「鈴松庵」なんてものも寄贈されて・・なんちゃらかんちゃら・・


P9041467.jpg
日陰やから、まずまず・・


P9041455.jpg
ブレてますが、招福の玉・・

P9041454.jpg
多分、なでなでしたら、幸福が・・・ってことでしょうから~

暑いっ・・・



久しぶりにこんな方に出会いました!
P9041470.jpg
私らの子供のころには、必ずと言っていいほど、学校にいたはりました!
二宮はんです!

この二宮金次郎はんも、どこぞの小学校から引っ越して来られたそうです!

思わず「見てっ、二宮金次郎やで~!!」言う私を・・


遠くで~

P9041472.jpg



そして、ここが本殿~

P9041458.jpg
もう暑いっ、頼みごとするんやったら、サッサと済ましてや~

なんちゅう、罰当たりなことを~


確かに、日陰とはいえ、歩くと暑い!

P9041475.jpg
「金龍明神の瀧」ご大層な名前の瀧のほとりで涼ましてもらい~

P9041474.jpg
入ったらアカンのか?

アカンで~
なんや神水とか、みそぎ修行に・・とか、ありがたい水らしいからなっ!



つまらん・・



P9041443.jpg
なんや、お父ちゃんが買ってるで~
食べられる?




暑いだ、涼しいだと言いながらの散歩でしたが、
由緒ある神社
「ワン連れですが~」と聞けば、
「いいですよ~」と快く言ってもらい、歩いてる途中でも
「おはようございます!」と声をかけてもらい、
心地いい散歩させていただきました!


お父ちゃんの買ったもの

P9041481.jpg
絆のお守りでした!



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
暑さのせい?
今回の写真・・ブレブレばかり(涙)
少しずつは秋に向かってるのでしょう~
ハルの散歩も、少しずつ長歩きになりつつあります~
いつもおおきに!
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 いつもおおきに!
[ 2010/09/08 20:14 ] 四日市発 | TB(0) | CM(8)

No title

神社でのハル君の散歩の様子暑そうね
写真撮影にもよく協力してくれてます
おりこうさん

二宮金次郎の銅像は今まで
テレビや写真では拝見したこと
ありますがまだ目の前で銅像見た
ことないのよ・・・
金次郎さんの姿見て学校通って
なかったんで私の頭はスカスカだったのか(笑)

お守り袋の中に絆の御守り1つでなく
こんなに入っているとは・・
パパさん絆をいっぱいつないで
下さいませ

[ 2010/09/10 11:14 ] [ 編集 ]

No title

今年の夏は、異常に暑かったですね!
やっと朝晩、涼しくなってきて、暑がりのパルが
少し散歩できるようになりました(笑)
ハルくんは、よくあちこち、お散歩に行ってるから
元気そうですね~(^-^)

二宮はん、私の通った小学校にもありましたよ。
背中に薪を背たろってましたよね!?(笑)

絆まもりは、小さくてかわいい~♪
お父ちゃんのパピドンさんへの愛情を感じますね~(^0^)
[ 2010/09/10 19:14 ] [ 編集 ]

No title

招福の玉をナゼナゼするハルチャンの顔、キャワーーー!!!
神社の木は重厚感がたっぷりなので、木陰は涼しいし、いいですねー。

絆のおまもりは五人で分けて持つものなのですか?
パピドンさんと父さんとハルチャンとオババちゃんとあとは?

そうそう、二宮金次郎像、江坂になんとあるんですよ!街のど真ん中に!
[ 2010/09/13 09:35 ] [ 編集 ]

そよかぜちゃん☆

えっ?!
そよかぜちゃん地方には「二宮金次郎はん」いなかったんですか?
ハイカラな学校だったのかな?!(爆)
二宮はんがいたはっても、私の頭はスッカラカンですっ!
私の通った小学校には、二宮はんのほかに、なぜか?トーテンポールがありました!

「絆」って言葉が気に入ったとお守り買ってたお父ちゃんです!
付けるようにと「指令」付きで~(爆)
[ 2010/09/14 16:06 ] [ 編集 ]

フーノンさん☆

暑かったね~この夏!
やっとこさ、朝晩が凌ぎやすくなった気がします!
ハルも夏の散歩はチョイ散歩でしたが、ココにきて、少し長歩き?できるように~でも帰ったら、ハッハッとバテバテのよう!

二宮はん、薪背負って、勉強したはりましたよ!(爆)なんだか、妙に懐かしかったです!

>お父ちゃんのパピドンさんへの愛情を~
ただの「情」だそうです!(爆)
[ 2010/09/14 16:11 ] [ 編集 ]

ともりんさん☆

>招福の玉をナゼナゼするハルチャンの顔、キャワーーー
キャワーを頂き、おおきに~でも実際はすごくウザ顔でした!(爆)
でも、古木の多い神社の散歩は少し涼しくて、心がキレイになったような・・
なかなかいいお散歩ができました!

「絆」のお守り、5つバラバラに持つらしい・・
残りの2つは・・・オババちゃんじゃなくて・・
おくまちゃんとものくい姫に・・・(爆)
私の身内だけ!?アハッ!
[ 2010/09/14 16:23 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/09/14 16:33 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/09/16 13:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://queserasera304.blog103.fc2.com/tb.php/300-3485ac9c