2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09






フゥ~しんどい一週間だった!

2009年03月22日
元気復活!


爽やかな土曜の朝お散歩!

P3215308.jpg



P3215228.jpg
海の見える公園で~


P3215284.jpg
弾丸のように駆け~


P3215285.jpg
より丸く~

P3215299.jpg
舞い~


P3215290.jpg
跳び~(惜しいなぁ~後ろ脚~跳んでるよなぁ~)



エアー砂かけ~!
P3215235.jpg


MORE エアー砂かけ~!!
P3215236.jpg




MORE THAN BEST エアー砂かけ!!!
P3215237.jpg


P3215238.jpg
ハイッ、足かえて~!!




P3215301.jpg
オッカッ~ン!!



P3215246.jpg
ボクは元気やで~!!




・・・・・誰がいつ元気がなかったかって・・・?!

それが、柄にもなくこのパピドン・・・先週はモンモンとしてました!
なんでって?思ってくださる??


話せば長く、まとめれば短い話なんです~


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
続きは文字ばかりですがね~よろしく!
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 いつもおおきに!
ハルの歯石の話!

ハルの歯石~これが微妙なつき方で~
病院の院長も「今すぐにしないといけないほどじゃないけど」と~

もちろん歯磨きもほどほどにしており、
以前は生のラムの骨を齧ると奥歯の歯石は取れていて
、これなら大丈夫って感じだったんですがね~

でも最近気になってることが~
犬歯の根元がどうも黒くなっており、歯磨きではどうしようもなくって~
奥歯の一番奥に小さい歯が見えてるんですが、こいつが、なんとなくヘンな感じなんですよ!

一度歯石を取ると、歯の表面に多少なりとも傷がつき、歯石もつきやすくなる!
悩むところ~


そして、もうひとつの問題は「全身麻酔」

院長はハルの健康度と体力なら、なんら問題なし!と簡単に言う!
問題あるとしたら・・・「パピドンさん、あなたです!」と!!
はぁ~この会話してるだけで・・呼吸困難気味!?

悩みに悩み抜き、

結局、歯石を取ることに・・・いや・・取ったんですよ~木曜に!



結果的に犬歯の根元から奥に歯石が埋まって?おり、歯周病気味~
奥歯の小さい歯は元々、根っこも短く、お飾りのように生えていたものが、
そこで噛むことに使ってないため、退化しかけて、グラグラになっていたので、抜歯!


元気復活した今、写真くらい撮っておけば~なんて思うんですが~
その日は、朝から絶食・・もちろん親子で!?

昼過ぎに、病院へ~
     普通は預けて、夜お迎えに行くんですが~
パピドン・・・帰れません・・・
仕方なく?保護者付き!

鎮静剤の注射をされたハルをずぅ~っと抱っこさせてもらい~(1時~1時20分)
20分後、
処置のため、親子離散~(1時半~2時すぎ)
ハルと別れて、小一時間~終了!
看護婦さんがハルを抱っこしてきてくれて、薄ぼんやりしたハルと再会!
もう前足でクレートカリカリしてるとのこと!

ここで、やっと一息ついて~もうしばらく病院で様子を見てもらうことに、
午後の診察時間が始まったら迎えに来ることにして、一旦帰宅!(2時40分)
家に帰って(車で3分)も落ち着かず、結局、病院の近くのスーパーで待つことに!(3時半~4時すぎ)

ハルを迎えに行って、無事に帰宅!
ハルも元気~ただ、体がダルイため、抱っこをせがみ、抱っこのまま、爆睡!
そのころ、ようやくお腹が減ったことを自覚!
ハルは重いし、お腹は空くし~(爆)

こんな歯石騒動も幕を閉じました~長っ!


歯石を取るかどうかでモンモンとし、取ることにしてからもモンモンとし~
痩せる思いでしたが、思いだけで、痩せてはいませんでした!


今後は、より一層マメにキチンと歯磨きしないとね~
肝に銘じてるつもり~今は!



おまけ~の激ショット!

「ハンティング」
P3215248.jpg



P3215252.jpg






[ 2009/03/22 16:10 ] 四日市発 | TB(0) | CM(8)

あらー・・・。
ハルチャン麻酔と歯石・・・。

恐ろしく過保護なんだけど、付き添たいと申し出る勇気が無いだけで、その気持ちは120%よぅく理解できます!
振り返ってしまうと・・・
心細そうな顔を見てしまうと、断腸の思いで、後ろ髪ハゲルほど引っ張られる感じ!

うちの母と妹は日帰り手術(二枚歯犬歯抜く時)なのにお見舞いを申し出て断られた!
そらは三回手術して、その度に歯石を取ってもらっています。
傷が付くからか、また黒い点があります。

だけど、パピドンさんが付き添わはった様子を聞いていると、麻酔は濃くない感じなんですね、いったいどうやっているのか知りたかったので、私も安心できました。
[ 2009/03/23 12:00 ] [ 編集 ]

最初はハル君の足けりの姿見て
ニタニタしてたけど後半は
パピドンはん 痩せる思いだったん
だろうなぁ~と同情いたしました

全身麻酔はきついよね・
我が家のワンも歳を重ねるたびに
歯 もろくなるだろうし
人ごとではないですよ・・・
私も歯の治療で泣くような思いしました
からね・・
人間も・ワンも 歯は大事にしましょう
ハル君もパピドンさんも よく
頑張りました(^^)
[ 2009/03/23 18:43 ] [ 編集 ]

ハルくん、パピドンさん、ほんとによく頑張りましたね!お疲れさまでした。

パピドンさんがすごく心配する気持ち、よくわかります。
全身麻酔は、恐いですよね。
うちのパルミルは避妊手術の時に、全身麻酔をしたので、
ちゃんと目を覚ましてくれるか、すごく不安でした。
でも歯石は、ほっとくと恐いんですよね?
うちもいつか、しないとだめですわ。

ハルくんのように、しんどい時に甘えてこられると、いとおしいですね。
何があっても一生守るでぇ!と思いますよね。
[ 2009/03/23 21:17 ] [ 編集 ]

ともりんさん☆

わかる、わかる~言えないようね~普通は!
そらチャンは3回も手術してるんや~
ともりんさん、そのたびに大変な思いしてたんやね~
やっぱり、そらチャンみんなに愛されてるんや!
たかが歯石、されど歯石だった・・・
いろんなこと考えに考えたけど~結局は産むが易しだったのかも!
これからもいろんなことが起きるんやろな・・強くならないとね!
お騒がせしました!ありがとう!
[ 2009/03/24 23:14 ] [ 編集 ]

そよかぜちゃん☆

本当に情けないくらいの気弱なパピドンでしたよ~(爆)
ワンには、「大丈夫」ってことを、伝えきれないことにジレンマを感じるんですよ~いつも!だから、ギリギリまでそばにいたいって思ってしまう、困った飼い主なんですよ!わかっちゃいるけど、やめられないっ!
お騒がせいたしました!ありがとう!
[ 2009/03/24 23:19 ] [ 編集 ]

フーノンさん☆

ハルも去勢のときに(5ヶ月)麻酔して以来の全身麻酔でした!
カラダがダルイのか抱っこされて、安心して眠るハルを見てると・・・
ウルウルしながら、お腹がなってましたよ~(爆)
病院側から見れば、タチの悪いダメ飼い主ですが~これが治らない!(爆)
本当にお騒がせしました!ありがとう!!
[ 2009/03/24 23:26 ] [ 編集 ]

歯石取りしたんですね。
ワンちゃんの歯石取りは全身麻酔ですからね。
ハルくんよく頑張りました!!
パピドンさんもお疲れ様です!!

うちのダスティーもラブも手術のついでに
歯石取りしてもらいました。
3兄妹は、どこの獣医につれてっても
歯を見てすごい手入れできてますねって言われます(v^ー°)
ちゃんと私が歯磨き&歯石取りをしてるからかなぁ
(ダスティーとラブは歯石取り嫌いで反抗してできない><)
[ 2009/03/25 12:50 ] [ 編集 ]

メグさん☆

本当に疲れましたよ~(涙)
でも、その後元気だし、歯もキレイになって気持ちいいです!
5パピちゃんもいたら、個性?なのかしら、歯磨き不得意ちゃんもいるのね?!
でも、獣医さんに褒められるメグさんはエライッ!さすが!!
[ 2009/03/27 23:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://queserasera304.blog103.fc2.com/tb.php/162-7545f18a