2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11






手前味噌っ!

2009年01月15日
さぁ~昨日は年に一度のお味噌作りですっ!
毎年、旦那の弟のお嫁さんと一緒に作ります!


a1_20090114231047.jpg
何が始まるんや???



さぁ~なんでしょうねぇ~ハル兄ぃ!



a4_20090114231108.jpg

ボクら・・無視されてる???


そんな感じですね~ハル兄ぃ!



a5_20090114231119.jpg

美味しいニオイはしてるんやけどなぁ~


ほんまですね~ハル兄ぃ!



a2_20090114231055.jpg
煮た大豆です~これから潰します!



a3_20090114231101.jpg
塩と麹の混ぜたものです!


以下省略???
ここから先は写真撮ることが・・できませんです~
手が・・・・ねっ!


潰した大豆と塩まぶした麹を混ぜて混ぜて~大豆の茹で汁で堅さ調節して~適当に丸めて、入れ物にぶち込むっ!
そうです、ぶち込むんです~投げつけるように~空気が入らないように!
適当に昆布を入れて、後はラップで空気に触れないように密閉し、蓋をする!
後は、梅雨明けるまで、放っておきます!
天地返しは、梅雨明けしてから~早ければこのときに食べられます!
麹が効いてて、独特の甘みがありますよ!

適当なんですが、麹さんが上手に大豆さんと一体になって美味しく作ってくれます!


a6_20090114231126.jpg

終われば、ゆっくりとお茶とおしゃべりです!

a7_20090114231146.jpg


このおしゃべりが長いっ!眠いっ!


ホントに眠いです~ハル兄ぃ~



a8_20090114231155.jpg

こんなことされても、眠いです~ハル兄ぃ~



ZZZ~



a9_20090114233250.jpg


もう爆睡ですか~?ハル兄ぃ~




a10_20090114231217.jpg

ってことで、帰り道の散歩ですが・・やっぱり眠いっす!
お味噌って美味いんか?


聞くだけヤボさ、だから手前味噌って言うんやから~ヒッヒヒィ~












にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
パピドンは免許の更新をすっかり忘れていたっ!
今日しか行く日がない!!
写真・・・・デジカメで自分撮り~化粧映えしない顔を、やや細く修正して、プリント!?
これって・・・犯罪?私文書偽造?
こんなパピドンに愛を~



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 いつもおおきに!
[ 2009/01/15 12:09 ] 日常 | TB(0) | CM(16)

手前味噌~^^

よぉ、ハルくん元気か?
おばちゃんか?おばちゃんは元気やで!
えっ・聞いてないっ?!愛想がないないなぁ、
社交辞令つうの知らんのんか??
大人になったんやから、それくらい知っとかな
この世知辛い世の中(社会)で生きて行けへんで!!

ところであーたの母ちゃん、お味噌作ってんねんな!!凄いな。
お味噌作りするなんて、尊敬に値するわ!
おばちゃんもやってみよかな??

無理って言うな・無理って・・・!

もひとつ聞くねんけど、MIKIちゃんの成人式に写ってた
右側から母ちゃんが叫んでたお宅が、ハルくんのお住まいか??
[ 2009/01/16 15:02 ] [ 編集 ]

味噌を自分で作れるんですか(◎o◎)
もう~びっくりです
尊敬の眼差しでこれから
パピドンさんをみつめることに
いたします・・これから姉しゃんと
呼ぼう(笑)

弟さんちのチワワちゃん可愛いいなぁv-238・・
ハル君と仲良くできるのかな・・
免許の更新無事終わったでしょうか
私はず~と ペーパードライバーのまま
もう~何回免許更新に行ってるべかな(~_~;)
[ 2009/01/16 15:34 ] [ 編集 ]

お味噌を自分で作るんですか!!
すごい!考えたこともなかった!!
どんな味がするんだろう?
お味噌好きだから気になる~
おしゃべりタイムの、ハルくんたち寝むそうで良い顔してますね( *´艸`)
[ 2009/01/16 17:23 ] [ 編集 ]

うちも実家の母が味噌を作りますよー。そしてもらっています、うふ。
父は辛党で、味噌を自分用に取分け、唐辛子をアホほど刻み入れて家族から白い目で見られています。

白チワワちゃん、カワイイ弟分ですね。
目ヤニ焼けも無くて、綺麗なお顔。すごく可愛がられている感じがします。
ハルチャンと雰囲気がそっくり。
[ 2009/01/17 00:11 ] [ 編集 ]

書き忘れました。

ハルくんのお母様にお伝え下さいませ。

お顔を細~~く修正するなんぞ
私文書偽造の立派な犯罪!!やと。。。爆

[ 2009/01/17 10:31 ] [ 編集 ]

すご技ですね

自家製お味噌?すごい!! 匠の技お持ちですね。きっと美味しいんでしょうね。
免許書の写真を加工する技も、ある意味すごい裏技。いっそ藤原紀香の写真切り抜いて持って行っても、案外すんなり受け付けられるんじゃないでしょうか?お会いしたことないので、あくまで想像ですが。
[ 2009/01/17 18:26 ] [ 編集 ]

わ~手作りお味噌~
美味しいんですよね。ウチは祖母が作ってましたよ~。つぶつぶのデカイお味噌。
祖母の離れには、お味噌と醤油の匂いが染み付いてました。大好きな匂い☆。
テーブルについているお2人(お2犬?)
ちょっこりしててカワイイ~。

・・・偽造ですよ~~
[ 2009/01/17 22:41 ] [ 編集 ]

お味噌を手作りするなんて凄すぎる~!
私の周りにはお味噌を手作りする人はいませんよ…もちろん私も含めて。
手間をかけて作った自家製お味噌美味しいんだろうなぁ。
お味噌を塗って焼いたおにぎりが大好きです
…香ばしい香りが食欲をそそるんですよね。
えっ、私の好きなものなんて聞いてないってか!?(爆)
[ 2009/01/18 07:30 ] [ 編集 ]

ことら兄ぃとリキ弟のおばちゃ~ん
お元気???

↑これでエエか?社交辞令!!(爆)

うちのオカンはなんでもかんでも、イッチョ噛むのが好きなんや!
味噌作り、沢庵作り~まぁ自己満足の世界に浸るオバカキャラや~
我が家は、叫んでる手前の家だす!
まっ、おんなじような高い壁の上にそそり?しゃがんだようなとこですわ!
足腰のために20段余の階段を登ってきてくらはい!年寄りに優しい家だと評判です!         ハルでした!

チーはん、やっぱり私文書偽造かね~
ちょびっと顔細くしたまでのこと~
だって~2.4×3のサイズに入らないのよ~顔が・・・はみ出るのよ!(爆)
だれも、藤原紀香(↓ろざんのパパさん曰く)にしたわけじゃなし~
これで5年イケル!!
[ 2009/01/18 16:39 ] [ 編集 ]

「姉しゃん」だなんて~呼んでね!(爆)
お味噌作るのも、美味しいとか保存料が・・とかそんな深い意味なんてないんやで!
ただ、作ってる作業が好きなんですわ!
やってる自分が好きっていう、厄介な性格なもんで!アッハァ~

ペパードライバー=優良ドライバーじゃあ~りませんか!!
私は8年前の一旦停止違反・・したつもりないのに、警察がいいよる・・のツケがやっと消え、久々のゴールド免許に返り咲きましたよ!
[ 2009/01/18 16:46 ] [ 編集 ]

上2つのコメント!ごめ~ん!!!

↑チーさん、↑そよかぜちゃん~
ごめんなさい!!

名前をかたったわけじゃありません!!
v-12

v-436すみません!!
[ 2009/01/18 16:49 ] [ 編集 ]

メグさん☆

メグさんはまだまだ若いんだから~
これからこれから!
長くヒトやってると、こんなことやってみたいな~って思うんでありますよ~!
ハル達は、いい迷惑みたいな感じですがね!
[ 2009/01/18 16:52 ] [ 編集 ]

ともりんさん☆

そうですか~お母様が!
私はここ5年くらいなんですが~
お味噌作る自分に酔ってるみたいな・・
お味噌やお漬け物作ってる自分が好きなんです~ナルシストなんですわ~こう見えても!!(爆)
お味噌に唐辛子・・結構イケるかも!
私は、お味噌にカツオや昆布やイリコなんぞを粉にして、混ぜ混ぜ、お酒でゆるめて、火を入れ、自家製のインスタント味噌汁にしたり~遊んでます!

白チワワのプッチーさんは、これまたマイペースなヤツですよ!
[ 2009/01/18 16:59 ] [ 編集 ]

ろざんのパパさん☆

そっかぁ~自分の顔を修正しなくってもよかったんか~そっかぁ~その手があったか?!(爆)藤原紀香か高島礼子かどっちにしよう・・顔知らないってなんでもアリですね~
[ 2009/01/18 21:36 ] [ 編集 ]

くみさん☆

お味噌もなが~くおくと、お醤油?できちゃうし~イイ香りなんですよね~
日本に生まれてよかったってね!

・・・偽造デスカ・・・やはり・・・
心持ち、ほんの少し、微妙に・・なんですがね~(爆)
[ 2009/01/18 21:39 ] [ 編集 ]

leonmamaさん☆

おぉ~お味噌を塗った焼きおにぎりはサイコーっすよ!ちなみに私も大好きです~聞いてない?!(笑)
お味噌作るって大変そうやけど、意外に簡単っ!大豆も水にさえつけておけば、あとは圧力なべでシュンシュンで~
まっ、今では季節の風物詩みたいなモンになってますよ~
[ 2009/01/18 21:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://queserasera304.blog103.fc2.com/tb.php/143-e9c9b4c9