2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07






延暦寺に行って来ました!

2008年11月27日
あ~一週間もサボったですよ~
このうち4日は実家でした。

その中の一日は比叡山に行って来ました!

日本の仏教と言えば、空海はんと最澄はん!しかし、このお方たちはあんまり仲良くはなかったそうな~(俗世的なことしか覚えていない・・トホッ)

そんな最澄はんが修行し、天台宗とやらを開祖しはったそうな~
この天台宗が浄土宗、臨済宗、浄土真宗、曹洞宗、日蓮宗~などなどの元らしい!?

a1_20081127204107.jpg
無理して難しいこと言うな~似合わんぜ!
ただの紅葉見物やろ~


おっしゃる通りっ!ご名答!!
もうちょっとで吐くとこやったわ~






a2_20081127204318.jpg
比叡山も紅葉まっ盛り~



a3_20081127204409.jpg
ここはどこや??


大講堂・・・って言うらしい・・で~


a4_20081127204911.jpg
耳おかしくなるくらいに・・やかましいんやけど・・・ココ!



a5_20081127205009.jpg
一回50円で鐘がつけます!

みんな、ゴ~ンゴ~ンやってくれるもんで~ワンにとっては大騒音!


a6_20081127205531.jpg
おくまちゃん(パピドンの母)&ものくい姫(パピドンの妹)と記念撮影!


a7_20081127205704.jpg
あれに見えるは「根本中堂」

なんで、ボクは入れへんのや?!


知らんがな~誰ぞに聞いてみぃ?


a8_20081127210139.jpg
誰に聞くねん?


a23_20081127212212.jpg

あのぅ~ボクはどうして入れないのですか?

お参りですか?いい子ですね~

ぜんぜん答えになってないっ!

世の中、そんなものや~






文殊楼
a9_20081127210236.jpg
ここは?なんのご利益があるんや?とものくい姫!

文殊って言うねんから、賢くなるんやろ~

手遅れやと思うけど・・・って言うてるのに、二人は勇んで入っていきました・・・

出てきた二人は・・・

頭よくなるっていうより・・まるで、筋トレやで~ここは!

上りは真っ直ぐに近いくらい恐ろしく急な階段・・下りは真っ逆さまに落ちそうになるくらいの滑り台?だったらしい~




なんてこと言いながら、珍道中してると・・・
出ました~感じましたよ~このお方~

a11_20081127211036.jpg
a12_20081127211049.jpg
a18_20081127211114.jpg
なんか・・感じます!



a15_20081127211357.jpg

遠い目をするのやめてもらえますか・・・



横川の・・・なんやったっけ、ココ???

a16_20081127211521.jpg

わからんかったら・・言うな!気配が・・ここにも・・



そんなに挙動不審になるなよ~写真が歪む~

a17_20081127211828.jpg

わかってるって・・そんな怖い顔せんでも~


なんてことで、無事に比叡山ドライブウェイの縦断?横断?がオワリました!!


無事ね~??


a20_20081127212656.jpg

比叡山ドライブウェイ~奥比叡山ドライブウェイ~は縦断したり、途中でUターンしたりできるんですが、そのコースにより通行料金が異なります!

途中で、通行券のチェック箇所があり、その通行券が出口で必要なんですが・・・
パピドンさんは・・・通行券を失くしてしまったのです~

やっぱり、無事には終わりませんでした!(爆)


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

出口で?どうしたって??
そりゃ・・「ごめんなさ~い!失くしました~あっちから来ました~」って笑って許して~もらいました!
以後、気をつけます~反省!
応援、いつもおおきに!










にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 いつもおおきに!
[ 2008/11/27 21:35 ] 行楽 | TB(0) | CM(10)

霊感ハルチャン出た!
よかった、ハルチャンにこの顔されたことない、変な背後霊付いてきてたら嫌だもの。

空海と最澄仲悪かったって聞きますね。
空海が厳しすぎる考えで、意見があわなかったとかなんとか・・・。
うちは高野山にお墓があるのでライバル関係??を意識したことも無いけど、延暦寺に何故か行った事がありません。比叡山ってちょっと怖い感じがしてたけど、瓦の顔が笑わそうとしているので、愉快なんだ!

虹、素敵ですね!

[ 2008/11/27 22:08 ] [ 編集 ]

比較

三田のイオンと西宮ガーデンズを比較してみました。商業面積としてはイオンが11万平方メートル、ガーデンズが10万ですから、若干イオンが大きいということになりますね。建物のフロアー数があり、建物が大きく見えること、周囲に広大な駐車場があることから、印象としてはもっと大きくみえます。

近所の大きくなったイオンには、フードコーナーに自由に座れる椅子が250席あるのですが、三田のイオンはそれが750席、お昼時にはそれでも座れないほど人がいますから、スケールの大きさを感じます。

因みにお店としての売り上げは三田が日本一の売り上げを誇っているようです。
[ 2008/11/28 09:33 ] [ 編集 ]

比叡山に女3人と男1ワンで行ってきましたか・・・
観光客多そうですね
紅葉が綺麗で 歩きも 楽しいもの
だったんではないのかな?

ハル君もいいなぁ~何処にでも一緒だね
(トイレだけは別か)

虹もでて きっとまたいいこと ありそうだね(^_-)-☆
[ 2008/11/28 13:49 ] [ 編集 ]

ともりんさん☆

霊感なのか・・小心者なのか・・人気がたくさんのところは、そうでもないらしいけど、ちょっと山あいやあんまり人が見にこないところでは・・ビビッて・・キャッー!
延暦寺って地元なのに、むか~しに行ったことあるんやけど・・映像としては・・記憶に残ってない!怖い話や!(爆)
[ 2008/11/28 18:26 ] [ 編集 ]

そよ風君♪

エッ~三田が日本一ですか??
スゴ~イ!
こりゃ、一度行かなくては・・・って
こういうところはワンが入れないからね~(泣)
[ 2008/11/28 18:59 ] [ 編集 ]

そよかぜちゃん♪

観光バスも結構来てました~だけど、やっぱりみんな京都に紅葉見にいく人が多いみたいですよ~

女三人~うるさいうるさい~
なんで、車ん中なのに、声張って喋るかな・・もち私も含んでますが・・(爆)
一日が終わると・・・腹筋が痛い(爆)
この日の虹は大きくってはっきりくっきりでしたよ~
[ 2008/11/28 19:03 ] [ 編集 ]

ただいまぁ~

お寺参り?ハルちゃんは、信心深いんですね。
留守中、我が家の判りにくいブログにもかかわらず、カキコありがとうございました。
取り敢えず、第1弾をアップしました(今度はちゃんと日本語で)ので、お暇な時にでもまた見てくださいね。
[ 2008/11/29 15:28 ] [ 編集 ]

笑顔は通行権の代わりになるのね。
うんうん笑顔、最強よね。


二枚目の写真綺麗だ~。
思わずうわ~って声が出た。
これ、そこに立って見たいわ~。

お母さん、お若いのね。
スタイルもよく・・・・
女三人かしましいお出かけだったのですね~。
[ 2008/11/30 21:29 ] [ 編集 ]

ろざんのパパさん☆

おっかえりっなさい!
ステキなメモリアル旅行になったようで~しかし、英語でくるとは・・ビビリましたよ~私なら・・きっとローマ字でしたよ~(爆)
[ 2008/11/30 22:51 ] [ 編集 ]

kuroさん☆

ご無沙汰してます!でも、いつも読んでますよ~
母が若い??まさか・・モザイクかけて皺がとれたかな~?(爆)

笑顔いいですよね~
でも、私は「笑ってごまかすな!」てよく言われます~これはアカンよね!
[ 2008/11/30 22:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://queserasera304.blog103.fc2.com/tb.php/124-f82b54f6